本記事をご覧いただきありがとうございます。
中学・高校に入ってニキビが増えて鏡をみるのが嫌になった。
友達と話したいけど、ニキビが気になるから話しかけてほしくない。
ニキビを治す方法をイロイロ試してみたけどあまり効果がない。
私が16歳~20歳くらいまで経験して思ったことです。
30歳になった今だから思う、これをしていたらニキビに悩まなかったのでは?
簡単な3つの方法をご紹介します。
中学・高校生の思春期ニキビの治し方3選【もしかしたらこれ?】
20代に入り、このあとご紹介する3つを意識して実践したことで
私にはかなり効果があり、ニキビに悩むことがなくなりました。
まずは3つぜひ実践して、効果があるか試してみてください!
アル助流、ニキビの治し方(作らない方法)
①鼻呼吸をする
口呼吸の人はすぐに鼻呼吸に矯正したほうがいいと思います。
鼻呼吸にすることで、鼻毛のフィルターを通して
きれいな空気を体に取り込めるようになります。
口呼吸の場合、汚い空気を直接体に取り込むので
体内に不純物が蓄積してニキビができやすくなるのでは?と考えております。
これは私に一番効果がありました。
※もともと鼻呼吸の人は実施する必要はありません
【実践したこと】
・意識して鼻呼吸をする
シンプルに口を閉じて鼻から吸って、鼻から吐くだけです。
意識してないと、すぐ無意識に口呼吸になるので修行です。
・あいうべ体操をする
口呼吸を鼻呼吸に改善する体操があるので、これを毎日行います。
私の場合は3ヵ月くらいで効果がありました。
サイトのリンクは下記になるので、実践してみてください。
これはオススメですよ。
あいうべ体操
https://mirai-iryou.com/aiube/
②顔を触らない
手で顔を触るクセがある人はすぐにやめたほうがいいです。
手にはめちゃくちゃ雑菌がついているので、顔にどんどん付着します。
【実践したこと】
・意識して触らない
もう、これしかないです笑
意識をすることで、あ!いま顔触ってると気づくことができて
徐々に癖がなくなっていきました。
あと、しいといえば手をよく洗うことです。
無意識に顔を触ってしまっても被害を少なくするためです。
③化粧水と保湿液をつける
男性であっても、化粧水と保湿液はぜひつけてみてください。
まずは、自分の肌がどの肌質なのかを確認して化粧水・保湿液を
選ぶと効果的です。適当につけると逆効果になるので注意です。
参考に肌タイプ診断のサイトを貼っておきます。
ワタシの肌は何タイプ?肌タイプ診断
https://mitsui-shopping-park.com/lalaport/kikonas/skill/s_72/index.html
【実践したこと】
・洗顔後に化粧水と保湿液をつける
朝と夜に洗顔してすぐに化粧水と保湿液をつけるようにしました。
30歳の今でも継続してルーティンとしてやってますよ。
男性も肌ケアをする時代です。
ちなみに化粧水と保湿液は無印良品のものを使ってます。
コスパがいいのでオススメです。
以上が、アル助流のニキビの治し方(作らない方法)になります。
今では、ニキビの悩みはまったくなくなり
10代後半はなにが起きていたのかと思うくらいです。
歳をとった今だからこそ、実践しておけばよかったとすごく後悔してます。
この記事を読んで、まだやってないことがあった方は
ぜひ今日から実践してみてください。
最後まで本記事をご覧いただきありがとうございました。