NFT

NFTを購入する方法【OpenSeaで簡単に購入できます】

2022年7月28日

本ページはプロモーションが含まれています。

初めてNFTを購入するけど、どうやって購入すればいいのかな?

このような悩みを解決したいと思います。

NFTを購入できるサイト(マーケット)はたくさんあります。

その中で、世界で最も有名なマーケット「OpenSea」で購入する方法をご紹介したいと思います。

ちなみにOpenSeaはNFTのマーケットプレイスで世界No.1の取引量で最も人気があります

ご存知かもしれませんが、BAYC(Bored Ape Yacht Club)、Azuki、CNPなど有名なNFTはほとんどOpenSeaで購入できます

また、NFTを購入するためにはイーサリアム(ETH)という仮想通貨が必要です

まだ購入していない方は「Coincheck(コインチェック)」または「GMOコイン」で口座開設してETHを購入しておきましょう。

もし購入に必要な「MetaMask」を作成していない方は以下を参考にサクッと作成しましょう。

NFT購入に必須MetaMaskの作成方法【PCブラウザ版】

続きを見る

それではご紹介していきます。

NFTを購入する方法【OpenSeaで簡単に購入できます】

NFTの購入はすごく簡単です。

2つのステップで購入できるのでぜひチャレンジしてみてください。

NFT購入方法

  • OpenSeaにMetaMaskを接続
  • 欲しい作品を検索して購入

MetaMaskがあればOpenSeaに接続するだけでサクッと購入できちゃいます。

①OpenSeaにMetaMaskを接続

まず初めにブラウザを起動してMetaMaskへログインしておきます。

MetaMaskへログインしたら、OpenSeaの公式サイトへアクセスします。

公式サイト(https://opensea.io/)

もし購入するNFTが決まっていたら、かならず公式URLから入ることを推奨します

たとえば、プロジェクトのDiscordや公式Twitterで案内されているURLです。

Discordの場合だと「Official-links」などからOpenSeaにアクセスします。

※TwitterのDMなど信用できないURLは絶対にアクセスしないようにしましょう

スパムサイトでMetaMaskの署名をすると一発でMetaMaskの中身が空っぽになります!

OpenSeaにアクセスしたらトップ画面右上の「Wallet」をクリックします。

Walletの選択画面が表示されるのでMetaMaskを選択します。

OpenSeaのプライバシーポリシーを承諾します。

MetaMaskのポップアップが出るので「署名」をクリックします。

署名するとOpenSea上でWalletのが認識されるようになるので、これで購入の準備完了です。

②作品を検索

続いてNFTの購入です。

今回は国内NFTプロジェクトの「CatRescue」を購入したいと思います。

コレクションへのアクセスですが先ほどお伝えした通り「DiscordのOfficial-links」を推奨します。

例えば「CatRescue」のDiscordではこのようにチャンネルが用意されています。

NFTプロジェクトによってはDiscordがないものがあるので、その場合はOpenSeaの検索窓から検索していきます。

検索結果の一覧に表示から選択していきます。

有名なNFTだとOpenSeaが認証した「ブルーチップ」がついています

有名なNFTの場合は必ず「ブルーチップ」がついていることを確認しましょう。

ちなみにCatRescueはOpenSeaでブルーチップとしては登録されていません。

コレクションの一覧画面が表示されたら、必要に応じて左側のフィルターで絞込をします。

今回は「現在購入できる」「価格が安い順」に表示します。

その他にも細かくフィルターをかけられるのお好みに合わせて検索してみてください。

③作品を購入する

お好みの作品を見つけたらクリックして購入画面に入ります。

購入画面で価格や作品に間違いがないか確認して「Buy now」のボタンをクリックします。

コレクションに間違いがないか確認画面が表示されるので、一番下のチェックボックスをクリックします。

さらに確認画面が表示され、価格・作品を今一度確認して「Complete purchase」をクリックします。

MetaMaskのウィンドウが表示されるので、作品の価格+ガス代で問題なければ「確認」をクリックします。

ガス代はNFTを購入するときのネットワーク手数料のようなものです。

時間帯によってガス代が変動するので混雑していないときは安くなります。

しばらくするとトランザクションが処理されて購入完了です。

「View item」から購入画面に戻ると作品名の下に「Owned by you」と表示され、あなたがオーナーであることが表示されます。

表示されていない場合は、画面の更新をしてみてください。

最後にご自身のコレクションに先ほど購入した作品が表示されていることを確認します。

OpenSeaの右上にあるプロフィールアイコンをクリックするとコレクションが表示されます。

まとめ

以上となります。

いかがでしたでしょうか?

NFTの購入は意外と簡単だったと思います。

初めてNFTの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

今回私が購入した「CatRescue」プロジェクトに興味がある方は下記TwitterからDiscordへ参加してみてください。

このプロジェクトは「売上の50%を保護猫活動へ寄付」を目的とした支援プロジェクトです。

@CatRescue19

-NFT
-,