本ページはプロモーションが含まれています。
社内SEやってる方このように思ったことないですか?
そうです。社内SE、特に大手企業の情報システム部門はプログラミングスキルが身につかないです。
というのも社内SEは実はあまりプログラミングをすることがなく、やったとしてもすでにあるプログラムの修正程度ではないでしょうか?
これは大企業になればなるほど、その傾向が強くなります。
なぜなら開発はベンダーに依頼することが多いからです。
さらに会社で扱う言語は自分が学びたい言語とイコールにならないことが多いと思います。
今からでもプログラム言語を学びたい、技術を身につけたいという方にオススメのプログラミングスクールをご紹介したいと思います。
この記事の内容
- プログラミングを学ぶべき理由
- オススメのプログラミングスクール
私は入社してから約10年社内SEとして仕事をしております。
勤続年数が増えるとともにコーディングする機会がどんどん減っていき、技術を磨く機会が減っていることを実感しております。
このような状況でも今は勉強する方法がたくさんあるので是非ご覧ください。
プログラミングを学ぶべき理由
まず初めにプログラミングを勉強する理由を定義しておきます。
ただ単に勉強するのではなく明確な理由や目的があると継続することができるからです。
不測の事態に備える
極論、会社がつぶれても食っていけるからです。
会社に雇われていると決められた基本給+残業+賞与が基本的な収入になりますが、会社の業績が悪かったりすると残業カットや賞与支給がなくなったりするケースがあります。
さらに残業ありきの生活をしていた場合、基本給だけは苦しくなってしまいます。
このような状況になった場合でもプログラミングのスキルがあれば副業で稼ぐことができ生活を守ることができます。
特にプログラマーのようなIT人材はこの先需要があるので仕事に困ることはありません。
クラウドソーシングの活用
プログラミングの技術があるとオンラインで仕事を受注して収入を得ることができるできます。
具体的にはランサーズなどといったクラウドソーシングサービスを利用することで、会社を通さずに直接仕事を受けることができます。
ランサーズでは個人だけでなくオンラインでチームを組んで大きな仕事を受注することもできます。
このような環境でしっかりと技術を学び実績を積み上げると月に数十万円稼ぐことが可能です。
そのため自分の得意な領域を1つ持っておくだけでもチームを組むことができるため、収入を得ることができます。
オススメのプログラミングスクール
ここからはおすすめのプログラミングスクールをご紹介します。
不具合修正や機能微修正だけでは、スキルは身に付きません。
そのためまずプログラミングスクールを通して体系的に勉強すると実践で点と点が繋がるようになり言語を深く理解できるようになります。
1.TechAcademy
<引用:公式サイト >
プログラミングを1から始めてみるとわかるんですが、ネットで調べても分からないことがかなり出てきます。>
言語によってはWebで検索しても難しいリファレンスページが表示されて理解不能・思考停止に陥ります。
そんな時は週に2回のビデオチャットを使って
パーソナルメンターからのマンツーマンサポートを受けられます。
また、チャットサポートでは随時質問ができるので効率的に学ぶことができます。
まずは無料でメンターに相談できるので「どうやって学んだの?」など、些細な疑問を聞いてみましょう。
2.DMM WEBCAMP COMMIT
<引用:公式サイト>社内SEだとスキルが身につかず将来のキャリアに不安
社内SEをやめて転職を考えている方におすすめです。
DMM WEBCAMP COMMITは厚生労働省指定の専門実践教育訓練給付金制度の対象講座に認定されました。
条件を満たすことで支払った教育訓練経費の最大70%(最大56万円)が教育訓練給付金として支給されます。
この際社内SEをやめて強く転職したい意思がある方に強くオススメします。
コースは大きく2つになります
- 短期集中コース・・・最短3ヶ月でエンジニア転職
- 専門技術コース・・・AI・クラウドの基礎も学べる
それぞれのコースに以下のサービスを提供
- メンターに質問し放題、未経験でもつまずかない
- 受験生同士のチーム開発で、実務に近い環境を経験
- 駅近でキレイな教室を利用し放題
- 独自のカリキュラムで学習をサポート
- 転職成功につながるポートフォリオを作れる
- キャリアアドバイザーによる、自己分析
- 転職から逆算したキャリアサポート
- DMM WEBCAMP独自の求人をご紹介
- 納得のいくまで何度でも転職相談
- DMM WEBCAMP独自の求人をご紹介
- 転職後エンジニアサロンへの招待
3.箕面(みのお)プログラミングスクール
<引用:公式サイト >
略して「MPC」です。
職場に通用する「実際にエンジニアに必要なスキル」を習得したい方にオススメです。
目的に合わせたコースが用意されており、「基礎コース」「実践コース」と順番に受講することでしっかりと定着していきます。
実践コースでは現場で必要とされる内容を学ぶことができます。
例えばWEBシステムではアプリからデータベースへアクセスする研修があります。
内容によっては研修後にすぐに職場で活用できます。
また、こちらのスクールでは「子供向けコース」が用意されています。
「ドローン」や「i-Robot」を使った研修など、子供たちが楽しく学べる工夫がたくさんあるコースです。
お子様も一緒に楽しく学べるスクールです。
※2022.12時点のコース
まとめ
以上となります。
社内SEでスキルを伸ばしていくには時間がかかり範囲も限定的です。
今の時代はやる気があれば技術を習得することができる環境があります。
プログラミングスクールに参加しても本当に習得できるかな?と不安な方はこちらの本を一読してみてください。
この本に書かれているウルトララーニングを実践すれば効率的に身に着けることができると思います。
この先何がおきてもいいようにいつでも転職・フリーで働けるようにしておきたい!という方は是非利用してみてください。