仕事 副業

目標達成に向けてモチベーションを維持する方法【私が継続できた方法】

2023年10月9日

本ページはプロモーションが含まれています。

こんにちは、VOLパパです。次の疑問に答えたいと思います。

これから大きな目標達成に向けて頑張りたいけど、モチベーションが続くか心配。コツコツ頑張るのはわかるけど、モチベーションを維持する方法ないかな?

本記事で学べること

  • モチベーションが続かない理由
  • 書籍を使って維持する方法

わたしはブログで6桁の収益を達成しましたが、過去に何度もあきらめようと思いました。しかし、ここで耐えると「継続は力なり」で目標達成に大きく前進できます。

わたしは子供が3人いるため、使える時間が割と限られています。

時間を有効に使いながらモチベーションを維持する方法を解説します。

目標達成に向けてモチベーションを維持する方法【私が継続できた方法】

まず前提としてモチベーションを維持するのは相当至難です。

もちろん、人によっては大きな目標に向かって止まることなく突っ走ることができる超人はいます。しかし大多数の人は様々な環境要因により、感情の浮き沈みが発生します。

目標を立てて「よし!やるぞ!」ッとなってから数日はモチベーションが維持できますが、しばらくすると気持ちが薄れてきますよね。

これぞ「三日坊主」と呼ばれるものです。

不思議なもので思い立ったが吉日といいますが、数日するとだんだん勢いがなくなってきます。

しかし、ここで終了せずに維持することがポイントになってくるので、その方法を解説したいと思います。

本を読みながら目標達成を目指す

実行したときのモチベーションを維持するために、書籍を活用します。

自己啓発本より、成功者の自叙伝がオススメです。

実は世界的に有名な実業家の方は、幼いころに苦労したケースが多いです。

例えば、孫正義さんは佐賀県鳥栖市の朝鮮人集落で生まれ、当時は在日朝鮮人に対する差別意識がある時代でこのような環境で育ちました。

自叙伝では幼少期の苦労から実業家になるまでの過程が描かれており、「わたしも頑張ろう」前向きになれます。

ただし一気に本を読まない

書籍を読みだすと話の続きが気になるので、読み切りたくなりますがストップです。

目標達成の作業をこなしながら、毎日少しずつ書籍を読み進めるのがポイントです。

なぜか。それは書籍を読まなくなるとモチベーションを維持する支えが無くなるからです。

あとは、書籍を読むことが目的になって目標達成に向けた作業時間が削られるのも避けたいところ。

あくまでも、書籍でモチベーションを維持することを忘れずに、例えば毎日10ページずつ読み進めるなどのルール設定がオススメです。

わたしが実際に実践した方法です。

環境も大事

プロ野球選手やプロサッカー選手が育った環境の話ご存知ですか?

日本代表の「久保建英」さんは弱冠9歳にして、スペインのFCバルセロナの下部組織に参加してました。

お父さんのインタビューで、プロになるために重要視したのは「良い指導を受けられる環境か」だそうです。

目標達成に置き換えると「目標に向かって頑張っている人」の近くにいることです。

プロの方は良い環境で成長してきている人がほとんどです。

そのため、SNSで頑張っている人を見つけてフォローすることをオススメします。

頑張っている人のSNSを通して一緒に頑張ります。(よい環境を作る)

または、毎日自分の作業結果を発信するのも効果的です。

逆に目標達成の妨げになるものはバッサリ切り捨てましょう。

例えば「TV」「ゲーム」「人間関係」です。

人間関係は自分ひとりの問題ではないので慎重な行動が必要ですが、少し距離を置くなどして環境を整えます。

わたしの場合、ブログを始めたときに下記を実施しました。

  • ドラマ・映画は一切観ない
  • 飲み会すべて断る
  • SNSで有名ブロガーフォロー
  • 有名資産家のコミュニティ参加

環境を整えつつ、ブログ構築・作成の時間を確保するために「やめること」を実施してきました。

定期的に自問自答

難易度高いですが「目標達成したい理由」を定期的に確認します。

例えば1年後に達成する目標の場合、毎月1日になぜその目標を達成しようと思ったのかを確認する日を作ります。

決めたら必ずその日に振り返ります。

その当時のことをより具体的にイメージして目的意識を上げていきます。

わたしはGoogleスケジュールに振返日を定期登録して実践してました。

(このスケジュールを守るのも苦労しました、、、)

最後におすすめの本3選

モチベーションを維持するためにオススメの本3つご紹介します。

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか

仕事で目標達成に向けて頑張っている方。

特に計画的に物事を進められない人は、一度読んでみてください。

マイクロソフトの元社員でWindows95の開発に携わった方です。

新しい視点で語っているので新鮮です。

ブチ抜く力

プライベートの目標。副業系で頑張っている方。

どん底から這い上がった方法、目標達成に向けた強力な実現方法を語られています。

書籍作成までの過程をSNSやコミュニティで発信されてましたが、何度も書き直しをされていて本気の1冊です。

志高く

これから始める方、副業系で頑張っている方。

日本最強の実業家、孫正義さんの圧倒的な行動力に度肝を抜かれます。

常識に囚われない進め方で、わたしはまだやれる!と思える書籍です。

ボリュームがあるので単行本だと重いです。Amazon kindleで読むがオススメです。

紹介した書籍だけでなく、過去に読んだ書籍で「よし、やるぞ!」と思ったもので全然OKです。

一度読んでも記憶にはほとんど定着していないので、もう一度読んでみましょう。

くじけそうになったら何かに頼る

というわけでまとめです。

大きな目標達成は道のりが長いので、モチベーションが維持が大変です。

私もブログを継続してますが、ここまで続けるのは大変でした。

継続するポイントはとにかく「何かに頼る」ことが重要。

書籍だけでなくyoutubeで実業家や成功者のスピーチを観てもOKです。

あと、最近気づいたのは「音楽」も結構効果的です。

おすすめはGReeeeNの「U R not alone」です。

目標達成にピッタリなので、聴いたことがない方はぜひ。

以上です。わたしは書籍が効果的でした。

方法の1つとして参考にしてください。

-仕事, 副業
-