IT・ガジェット

マウス卒業!トラックボールから戻れない【大きいモニターと相性抜群】

2022年12月6日

本ページはプロモーションが含まれています。

パソコン作業してると肩こりが消えない。
マウスを使う方の手がつかれる。

マウスを使う側だけ肩こりになる人多いですよね。

さらに手首への負担や緊張感(しびれ)などが出る人もいます。

本記事ではこのようなお悩みを解決したいと思います。

この記事の内容

  • 肩こり・手の負担が軽減できる
  • ワイドモニタの人必見
  • 一度使ったら戻れなくなる話

私は毎日パソコンを使う仕事をしています。

あたりまえのようにマウスを使ってきましたが、ふとした時に「そういえば、トラックボールってのがあったな」っと思い購入してみました。

むかし腱鞘炎っぽくなったときに知ってましたが、いざ使ってみるとボールを転がしてカーソルを動かすことで手首を振る必要がない。

新鮮で快適な使いやすさです。

特にモニターが大きいとカーソルの移動範囲が広いので、トラックボールと相性がいいです。

そういえば肩こりが治らないな、ちょっとトラックボール気になるぞっという方はぜひご覧ください。

マウス卒業!トラックボールから戻れない【大きいモニターと相性抜群】

それではトラックボールをご紹介したいと思います。

正直初めて見たときは絶対使いこなせないって思いましたが、今ではマウスには戻れないほどの愛着と使いやすさがあります。

いまでは最強の相棒となった、私が購入した商品はこちらです。

トラックボールは種類が色々ありますが、一番スタンダードなものを選びました。

有名メーカーのなかでも値段が比較的低価格で購入しやすかったです。

エントリーモデルとしてはこちらがおすすめです。

購入後半年が経ち、使用感を下記3つの切り口でご紹介していきたいと思います。

ポイント

  • フィットしやすい形
  • スムーズで精確なトラッキング
  • コスパ抜群

あくまでも個人的な意見にはなりますが、販売サイトで評価が高い理由もわかります。

ぜひご覧ください。

フィットしやすい形

まず初めにマウスとは違った本体を持ったときの手の形です。

実際にトラックボールを握ってみると、手を自然に机に置いた時の形になります。

構造的に手を置くところが外側に傾斜になっているからです。

通常のマウスだと手の功を真上に向ける形になるため、若干のひねりが生じます。

この微妙なひねりが長時間の疲労を招く原因の一つです。

実際、人間立っているときは手のひらが体側、手の甲が外側になります。

よってそれに近い状態が肩・腕・手に負担がかからない状態です。

さらにトラックボールだと本体を動かさずに「親指」だけでカーソルを移動させるため、より自然な状態で操作できる仕組みとなっています。

スムーズで精確なトラッキング

トラックボールに変更してから一番戸惑うのが、ボールの扱い方です。

最初はカーソルの移動が安定しないため、めちゃくちゃ使いずらいです笑。

ターゲットが小さいとカーソルを合わせるのが一苦労で、細かい作業は無理だと思いました。

カーソルでWebページや文章の文字をコピーするのでさえ苦労します笑

でも安心してください。仕事しながら2日修行に耐えれば使いこなせます。

人間は本当にすごいと思います。あんなに使いづらかったのに今では細かい操作も余裕出来るようになります。

さらに使ってみてわかったのですが、カーソルの移動がボールを転がして行うので大きいサイズのモニターと相性がいいです。

手首を振らずにコロコローって画面の隅まで簡単に届きます。

マウスだと大きく右や左に移動させた後、起きなおしをしないといけないですよね。

その作業が一切なくなります。起きなおすたびにガチャガチャ音が鳴りません。

私の場合は子供が寝てる横でPCを操作することがあるので、静かに作業することができています。

コスパ抜群

最後にコストです。

トラックボールはマウスに比べると金額が高いのは事実です。

そのため購入する商品は慎重に選びましょう。

個人的にはPCの周辺機器は「安かろう悪かろう」が多い気がします。

こちらのマウスを紹介した記事にも書きましたが、あながち間違ってないです。

現役SEが選ぶ3000円以下のオススメマウス5選【無線接続でコスパ抜群】

続きを見る

もしトラックボールの購入を検討される方は安すぎるものは回避しましょう。

私が購入する時に悩んだのがPCサプライ最大手の「エレコム」とマウスといえば、このメーカー「ロジクール」。

金額だけで判断するとエレコムが安いのですが、私は「ロジクール」を選択しました。

理由としては初めてのトラックボールだったのである程度の品質の物を使ってみたいと思ったからです。

エレコムの品質が悪いとは言っていません。むしろキーボードはエレコムを長年愛用してます。

いわゆる私は形から入るタイプなので最初は少し高いものを選びます。

こちらの2つを比較するとロジクールのボールには「コーティング」がされています。

一方でエレコムは1つ上のモデルだと同様です。

このコーティングにより摩擦が少なくなり、スムーズなトラッキングを行えることからロジクールを選びました。

まとめ

以上となります。

いかがでしたでしょうか。

今までパソコン・キーボード・マウスが3点セットでしたが、マウスの座をトラックボールが奪う時代が来るかもしれません。

仕事がデスクワークの方はトラックボールを使った方が本当にいいと思います!

使えばわかるこの操作性。

2日くらいは修行ですが、そこを突破した人だけが見える景色があります笑

ぜひぜひ一度利用してみてください。

-IT・ガジェット
-,