生活

30代で三日坊主を克服する方法【3つのやること】

2020年9月7日

なにか新しいことをするときに、毎日やろう・毎週何曜日にやるぞ!

っと意気込んで数日は実践できても、結局三日坊主で続かないことってよくありますよね。

しかも30代に突入すると体力・気力が衰えてきて

より継続することが難しく感じます。

そんな三日坊主を私なりに克服したのでその方法をご紹介します

この記事の内容
  • 三日坊主を克服する方法がわかります
  • 今日から実行できるようになります

30代で三日坊主を克服する方法【3つのやること】

3つのやることは以下となります。

  1. やることを分ける
  2. 常に見えるようにする(見える化)
  3. 克服するためのマインド

一つずつ説明していきます。

①やることを分ける

まずは新しく始めることを日単位に分けていきます。例えば今週は○○をやるなど、大きな目標に対して、今週やるべきことを分けていきます。

日単位または曜日単位やることを分ける

私の場合は筋トレを継続するために曜日単位で分けました。
毎週やること:腕立・腹筋・背筋・体重測定

日:腕立
月:腹筋
火:背筋
水:腕立
木:腹筋
金:背筋
土:体重測定

こうすることで、その日に何をすべきかが明確になって、週末になってヤバイ!全然やってない!という状況で一気に終わらせる夏休みの宿題形式ではなく計画的に実行できます。

続いて、やることを常に見えるようにする方法をご紹介します。

②常に見えるようにする(見える化)

やることを日単位で分けた後に常に見えるようする仕組みを作っていきます。

スケジュールへの記入

三日坊主から抜け出すには忘れない・意識する必要があるので、日常で目につくようにする必要があります。

常に目につくようにするには

  • スケジュール帳へ記入
  • スマホのスケジュールアプリへ記入
  • カレンダーに記入
  • 家の部屋やトイレ・玄関に張り紙

読者さんにあった方法でいいと思いますが、最も効果的なのは「スマホのスケジュールアプリ」だと思います。
理由としては個人差はありますが、1日のうちで最も見るケースが多いからです。

スケジュールアプリであればなんでもいいですが、私が使っているヤフーの「Y!カレンダー」で設定している事例をお見せします。
Googleカレンダーや携帯のスケジュール機能でも問題なので置き換えて設定してみてください。

先ほどの筋トレを継続するためにスケジュールに設定するとこのようになります。

時間まで指定できればベストですが、最初は「終日」設定でいいと思います。とりあえずその日に実行することとします。

スケジュールに設定する際に1つポイントをお伝えすると、簡単なサブミッションを設定しておくと良いと思います。やっぱり継続して実行するのは大変です。なのですごく簡単なやることを一緒に設定しておいて、小さく体を動かして勢いでそのまま実行します。

例えば、一か所掃除を始めたら気になりだして、いろんなところも掃除するイメージです。私の場合は猫の給水機の水を変えるスケジュールを入れてます。

設定が終わったらスマホのホーム画面にスケジュールが表示されるように設定します。スマホがAndroidの方はウィジェットの機能で表示できます。
iPhoneの方は表示できないので、スケジュールを登録する際に通知を設定すると良いと思います。

それでは最後にマインド(気持ち)の部分をお伝えしたいと思います。

③克服するためのマインド

結局マインドかよ。っと思ったかもしれませんがここを変えないと一生変わりません
タバコがやめられなかったり、ダイエットが継続しない話等がありますが継続できない本質は気持ちだと思います。

やると決めたらやる

スケジュールへの設定が終わったら、あとは実行していくのみです。
もう一度言います。あとは実行していくのみです。ここに一切の感情は必要ありません。
仕事が遅くなって疲れてるかは今日はいいや。なんて思うことがおかしいです。
その日にやるべきことを実行してから寝ます。
なぜなら、自分で決めたスケジュールが設定されているからです。これだけです。

厳しいことを書いておりますが、これができないと継続できないのは事実です。
私も何度も明日でいいやと思いましたが、その気持ちに打ち勝つことによって継続できています。
一度でも明日でいいやをやってしまうと負の連鎖が始まるからです。

1週間実行してみよう

ここまでお伝えした内容はだれでも実行できるものです。

まずは1週間本気で実行してみてください。
・やるべきことを日単位に分割
・常に見えるようにする(見える化)
・意識をかえる

1週間達成できると、当初と気持ちの変化が現れると思いますよ。

それでも三日坊主になってしまう

世の中の人を変えてきた素晴らしい書籍がたくさんあります。三日坊主を抜け出しさらには習慣にまで落とし込める、オススメの書籍を記載しておきます。

最も重要なことは意識を変えることです。

本を読んで満足せずに

今日から実行していきましょう!

-生活
-,