NFT

NFTの始め方【4つのステップで簡単に始められる】

2022年7月30日

本ページはプロモーションが含まれています。

NFTを購入したいと思うけど、何から始めればいいかな?

これからNFTを始めようと思っても、どうすればいいかわからない方が多いと思います。

NFTを購入してる人って身近にいないのでなかなか聞けないですよね。

このような方むけに、今回はNFTの始め方をなるべく簡単にご紹介したいと思います。

私も当初購入方法がわからず、ネットやTwitterで必死に調べながら購入しました。

NFTを購入するためにはある程度の準備が必要です。

みなさんが思っている以上にNFTを簡単に購入できます。一つずつ準備していきましょう!

それではご紹介していきます。

NFTの始め方【4つのステップで簡単に始められる】

NFTの始め方は大きく4つのステップでNFTが購入できます。

ステップ数多くないか?っと思われたと思いますが、最初の2つは初回だけなのでサクッと終わらせてしまいましょう。

NFTを始めるための4つのステップ

  • 仮想通貨取引所の口座開設(無料)
  • MetaMask作成
  • MetaMaskにイーサリアム送金
  • OpenSeaでNFT購入

NFTとはNon-Fungible Token(ノン-ファンジブル トークン)の頭文字を取ったもので、日本語に訳すと「非代替性トークン」です。

非代替性なので他と取り換えができないトークンで、いわゆる一点ものです。

NFTは主に投資目的として購入される方が多いですが、最近ではコミュニティ内でNFTを発行しているケースが多くなっています

例えば、NFTを保有していることでコミュニティ内で特典あったり、エアドロップ(NFTの無料配布)を受けることができます。

このようにNFTは投資だけでなく、別の活用方法として注目されています。

今後はコンサートのチケットをNFTで発行したり、NFTをもっていることで入れるお店が登場するなど身近な存在になることが予想されます。

日本ではNFTを購入している人がまだまだ少ないので、今いろんなNFTを購入しておくと将来に大きな価値がつくかも

ステップ1:仮想通貨取引所の口座開設(無料)

NFTを始めるためには「仮想通貨の取引所」が必要です。

取引所といっても口座開設するのは難しくないです。無料なので複数開設してる人もいます。

NFTはイーサリアム(ETH)で販売されているので、日本円→ETHへ交換する必要があります。

NFTが販売されている「OpenSea」では、こんな感じで販売されてます。

まずは仮想通貨取引所で口座開設をしましょう

今なら日本国内で有名な「コインチェック(Coincheck)」がオススメです!

スマホ一つで最短約5分で無料の口座申込が完了できて、口座の維持費も無料。

仮想通貨を始めよう!

今すぐ口座開設を申し込む

無料で口座開設

ちなみに、私は4つ口座を作成しています。

口座の開設方法はコインチェックのガイダンスにそって手続きすれば、簡単に解説できます。

ステップ2:MetaMask作成

次に必要なのはイーサリアムを保管する「MetaMask(お財布)」です。

MetaMaskはパソコンのブラウザ(Edge、GoogleChrome、FireFoxなど)で利用します。

あまり推奨はしませんがスマホのアプリでも利用可能です。

できればパソコンでやることをオススメします。

こちらも5分くらいあれば簡単にMetaMaskが作成できます。

もちろん無料です。

MetaMaskの作成方法についてはこちらの記事で詳細に説明しております。

NFT購入に必須MetaMaskの作成方法【PCブラウザ版】

続きを見る

ステップ3:MetaMaskにイーサリアム送金

続いて作成したMetaMaskにイーサリアムを送金です。

仮想通貨取引所で日本円で購入したイーサリアムをMetaMaskに送金します

取引所で一度送金の設定をしてしまえば、それ以降簡単に送金できるようになります。

ネット銀行で別の口座にお金を振込するのとほぼ一緒です。

ただ、送金先のアドレスを間違えるとETHがなくなる恐れがあるので慎重に送金しましょう。

詳細の方法についてはこちらの記事で詳しく説明してますのでご確認ください。

イーサリアムをMetaMaskへ送金する方法【初心者でも簡単に移動できます】

続きを見る

ステップ4:OpenSeaでNFT購入

さあ、いよいよNFTの購入です。

NFTを購入するためにはNFTが販売されているマーケットへアクセスします。

世界で最も有名な「OpenSea」で購入するのがいいでしょう。

実際に日本のNFTプロジェクト「CatRescue」を購入する方法をこちらの記事で紹介しています。

NFTを購入する方法【OpenSeaで簡単に購入できます】

続きを見る

MetaMaskの接続から購入まで一連の流れで紹介してますので参考になると思います。

ぜひご確認ください。

まとめ

以上となります。

いかがでしたでしょうか?

国内取引所の口座開設とMetaMaskの作成は一度行えばそれ以降は不要です。

あとは必要に応じてイーサリアムを購入して、送金すればいつでもNFTを購入することができます。

NFTを購入すると、さまざまなコミュニティに参加することになるため新しい世界が広がりいい刺激になると思います。

ぜひ一度NFTの購入にチャレンジしてみてください。

-NFT
-