本ページはプロモーションが含まれています。
パソコンの収納に困ったことないですか?
横置きしかできないので、意外とスペースをとりますよね。
こんな悩みを解決する方法をご紹介します。
この記事の内容
- ノートパソコンは立てる
- 実際に使ってみた
- 会社のデスクで活用事例紹介
自宅での収納や会社や自宅のデスクでも活用できる内容なので、ぜひ参考にしてください。
ノートパソコンを小スペースで置く方法【縦置きスタンドで解決】
ノートパソコンをそのまま置いておくと意外と場所取りますよね。
かと言ってパソコンを収納する場所がない。
そんな時に私がオススメする収納方法が2つありますので、ご紹介していきたいと思います。
1.ノートパソコンを縦にする
ノートパソコンを置いた状態で収納するのは難しいので、縦にします!
縦にすることで驚くほどスペースが生まれます。
実はノートパソコンを縦置きする専用アイテムがあります。
ありそうでなかったアイテムで、意外と知っている人が少ない代物です。テレワークの普及により注目されています。
こちらを活用すればちょっとしたスキマにノートパソコンを収納可能。
例えば本棚やモニターの裏に置いたりできちゃいます。
横置きだとパソコンの上に何も置けなくなるので困りますよね。
せいぜい置けたとしても書類ですし、誤って上に重たい物を置いたらモニターが一発でアウトです。
私は会社のデスクで活用してみました。
利用前との比較するとこのような形です。
【前提情報】
- ノートパソコンのモニターが小さいので、外付けモニターで使用
- 無線のキーボード追加、マウスも無線
- デスクトップのように利用する
- 仕事の都合でノートパソコンを2台利用する
【変更前】
デスクの上にはノートパソコン2台、外部モニターがありスペースなし。
ノートパソコンAは画面を閉じて外部モニターに表示。場所だけ取られてる状態です。
ノートパソコンBは別の環境で作業を行うため、右側に斜めに置いてあります。
【変更後】
ノートパソコンAを先ほどの縦置きスタンドを活用した結果、デスク上に余白ができスッキリすることができました。
しかもこの商品はノートパソコン意外にもキーボードも一緒に立てられるので、お昼休憩のときに収納することが可能です。
ノートパソコンがしっかり自立するか気になるところですが、幅の調整ができるようになっているため基本的にはどのノートパソコンでも立てかけられる設計になっています。
スタンドの幅もありますがモニターの後ろ側に移動させることで、作業スペースを確保することができました。
職場の同僚にも好評で自信をもってオススメしたいと思います。
2.モニタースタンドを活用
商品の目的とは違いますが、モニタースタンドの下にノートパソコンが収納できます。
自宅で収納しておくシーンでは、ノートパソコンを収納してその上に雑貨や収納ボックスを置くことができます。
スタンドを上は耐荷重10kgです。
書類などをケースに入れてスペースの有効活用が可能です。
デスクだとスタンドの下にノートパソコンを、その上にモニターがベストではないでしょうか。
また、USBの拡張ができるタイプも類似品であるので、会社でも利用している人がいました。
ノートパソコンはUSBポートが少ないモデルもあるので、こういったのは便利ですよね。
まとめ
以上となります。
いかがでしたでしょうか?
ノートパソコンは横置き前提なので、意外と収納に困ってる人が多いと思います。
縦置きスタンドやモニタースタンドを活用して、スマートに収納できるといいですね。
別の記事でオススメのマウスや最近話題のトラックボールについてご紹介してるので、ぜひご覧ください。
-
現役SEが選ぶ3000円以下のオススメマウス5選【無線接続でコスパ抜群】
続きを見る
-
マウス卒業!トラックボールから戻れない【大きいモニターと相性抜群】
続きを見る